障子戸を外そうとしたけどどうしても外れない。
できれば業者を呼ばずに自分で貼り替えを行いたい。
そんなときは立ち貼りでの貼り替えをお勧めします。

立ち貼りでは一段ずつ横向きに貼っていくので障子戸が外れない場合でも貼りやすくなっています。


通常時の立ち貼りと違う点は障子戸が外れないので下から順に上へと貼っていくことになります。



2枚戸以外では前後の障子戸をずらすことで重ならずに作業できますが2枚戸の場合は前後の戸で竪框が重なってしまい奥側が貼りにくいかと思います。


こんな時は以下の写真の手順で進めることで簡単に貼ることができます。


①1マス分を残して先に3マス分だけのりをつけて貼りつける。
※格子の間隔が違う場合でも3/4程度だけ貼り付けると作業しやすいです。



②残り1マス分の紙を前後の竪框の間に差し込む。



③前後の障子戸の重なりをずらす。



④残りの1マス分の格子にのりをつけて貼る。
 

⑤1段貼り終わるごとに余分な紙をカットする。
以上の①から⑤の手順で下の段から上の段まで貼っていただいて完了です。


説明だと面倒かと思うかもしれませんが実際にやってみると簡単に貼ることができます。
※障子戸が外れない場合、建物にゆがみが生じている可能性もあるため心配な場合は業者さんに一度見てもらうのも良いかとおもいます。